2006年02月24日

送る会の準備、順調です

060224.JPG 6年生を送る会の準備が進んでいます。
 1年生から4年生までは、各学年の出し物などの準備を行っています。
 でも一番一生懸命なのは、5年生です。今日の放課後に会場の看板が完成しました。それをみんなでえっさか、ほっさかと1階へ運んでいました。頭の上に載せて運んでいるのが、何となく面白かったのでぱちりと撮ってしまいました。
 本番は、来週の水曜日です。
posted by 北陽小 at 08:12| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

略して「ともひゃく」3回目!

060223.JPG 今年度最後の「友だち百人できるかな集会」を行いました。
 今回は、春がテーマとなっていましたので、それにちなんだゲームがたくさんありました。
 3回目ともなると、各班の仲も一層良くなり、とっても楽しそうにゲームを行っていました。
 私は人間電気というゲームコーナーを担当していましたが、どのチームも6年生を中心にチームワークよく和気あいあいと取り組んでいました。最短は2秒台でした!
 とっても楽しいひとときでした。
posted by 北陽小 at 16:14| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

スーパーイングリッシュ発表会

050222.JPG 1年間のスーパーイングリッシュの成課を各クラスが発表し合いました。
 6の1は「おむすびころりん」の英語劇、6の2は「はらぺこあおむし」の英語でストリーテリング、3組は歌。「カントリーロード」とクラスのカラーが出ていました。
 それぞれの1年間の取り組みの成果がよく分かる発表会となりました。
posted by 北陽小 at 17:05| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

3年生クラブ見学

logo4.gif
 今日のクラブは、3年生も参加しました。とは言っても活動に参加したわけではありません。見学という形で参加しました。
 14のクラブを40分程度で見て回るため、一クラブ2,3分しか見られません。そのため、急いで見学させてもらおうと思うのですが、しっかり準備をされているクラブもあり、ついつい時間オーバー気味でした。
 とっても不思議な手品や上手なイラストに驚きの声を上げたり、手際よいクッキー作りをうらやましがったり、運動クラブやダンスクラブの名プレーや名演技に拍手したりと、大満足の3年生でした。
 さて、来年度は、どんなクラブに入るつもりかな?

 私もクラブ見学に夢中になり、つい記録写真を撮影することを忘れていました(^_^;)
posted by 北陽小 at 17:53| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

3枚のピカちゃん

060220.JPG ピカピカおそうじデーが先週で終わりました。
 めあてが達成できた掃除場所には、「ピカちゃん」シールを一覧表に貼ることができます。
 今日の昼放送では、三日間全部貼ることのできた掃除場所の発表もありました。
 職員室前の一覧表を子ども達は興味深く見ながら通っています。
posted by 北陽小 at 17:01| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

2月20日(月)〜2月24日(金)までの予定(A週)

20日(月)
 コツコツ貯金開始(24日まで)
 ALT来校

21日(火)
 クラブ
 3年生クラブ見学

22日(水)
 
23日(木)
 朝読書指導
 友達百人できるかな集会
 3年生社会学習(川跡交番の方来校)
 北陵幼稚園来校(新1年生名)

24日(金)
 チャレンジタイム
posted by 北陽小 at 16:52| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

卒業ボランティア進めています!

060217.jpg 一昨日に続き掃除の話題です。
 今、6年生は休み時間等を使って平素の掃除の時間ではできないところを細かく丁寧に掃除をしています。
 今日は壁磨き、全校児童の下駄箱掃除、窓ふきなどを行いました。
 この活動はまだ続くそうです。
 6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて働く姿はとても素晴らしいです!
(写真は壁磨きをしているところです。)
posted by 北陽小 at 22:06| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

町内児童会で地図作り

060216.jpg 今日の5時間目は町内児童会でした。
 一昨日の登下校路点検を元に各町内ごとに地図に「SOSのお店」「注意する箇所」などを書き込みました。
 書き込まれた地図を見てこれからも安全に登下校するためにはどうしたらよいかをみんなで話し合いました。

(写真は地図を見ながら登校班ごとに話し合いをしているところです。)
posted by 北陽小 at 22:03| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ピカピカお掃除デー

060215.jpg 今日から「ピカピカお掃除デー」(委員会活動)が始まりました。(17日まで)
 美化委員会のみなさんが考えたピカピカお掃除デーのめあては
@取り掛かりを早くしよう
A静かに掃除をしよう
B時間いっぱい掃除をがんばろうです。
 3つのめあてを達成するとピカちゃんシールを表に貼っていきます。
 今日はどの班も取り掛かりが早く隅々までピカピカに掃除ができていました。明日、明後日もがんばりましょう!
posted by 北陽小 at 22:01| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

安全な通学路

060214.JPG 授業公開日でした。
 今日は、それに合わせて、町内児童会も行いました。これは、児童の登下校路を「安全」という目で、児童、保護者、教員で再点検をするという目的で開催しました。
 みんなで一緒に下校路を歩き、各班ごとに安全マップを作成しながら帰るつもりでした。しかし、雨が降っているため、メモをしながらの下校となりました。帰宅後にマップに記入するようになっています。
 たくさんの保護者の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。
posted by 北陽小 at 16:19| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

