2006年03月09日

平和学習

060309.JPG 今日は5年生の話題です。
 5・6時間目ランチルームで平和学習を行いました。この日は語り部さんをお招きして当時の話を聞かせていただきました。
 子どもたちは語り部さんの話をよく聞きしっかりとメモをとっていました。
 また、話のあとに行われた質問タイムではもっと詳しく聞きたいことや今までの調べ学習で疑問に思ったことなどを尋ねました。
 今日、語り部さんに聞いたことを今後の平和学習に生かしていきたいと思います。
posted by 北陽小 at 22:23| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

朝マラソン!

060308.JPG 昨日と今日は、朝マラソンが行われました。
 体育委員会の企画、呼びかけでたくさんの子ども達が校庭を走っています。
 これまでも自主的に走っている子ども達はいました。
 しかし、このように呼びかけがあると、ほとんどの子ども達がさっと朝の用意をすませて外に出て自分のペースで走ります。
 天気は昨日も今日も良いです。
 ちなみに、今日は6年生による北陽ウォークラリーが行われます。天気がよいのが一番です!
posted by 北陽小 at 22:42| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

卒業まであと何日?

060307.JPG 今日の委員会は、後期最終の委員会でした。
 各委員会とも、後期の反省を行いました。それぞれが立てためあてについて、しっかり良いところ、もう一歩のところなどを発表していたようです。
 その後、6年生は、来年度の5年生のために、引き継ぎ書を作成していました。5年生のためにしっかり考えながら作成していました。
 ところで、6年1組の教室には、日めくりカレンダーがありました。今日は、卒業まであと8日ということでした。あっという間に日はたちますねー。
posted by 北陽小 at 19:13| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

拍手!北陽マラソン出場者

060306.JPG 今日は朝から、昨日行われた「北陽マラソン大会」の話題で持ちきりでした。
 100名以上の北陽小学校の子どもが参加しているため、各学級とも、朝の話題はマラソン大会についてだったようです。
 入賞した子をみんなでほめ合うことはもちろんですが、入賞は逃しても参加して一生懸命は知った子ども達にもしっかり拍手を送りました。
 今回の素晴らしい大会を開催してくださった、川跡、鳶巣両体協の皆様、本当にありがとうございました。これが新しい伝統の始まりになることを願っています!
posted by 北陽小 at 17:57| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

3月6日(月)〜3月10日(金)までの予定(A週)

6日(月)

7日(火)
 委員会後期最終

8日(水)
 北陽ウォークラリー(6年生)
 卒業式飾り等準備

9日(木)
 朝読書指導
 平和学習、語り部さん来校(5年生)
 
10日(金)
 チャレンジタイム(1・2年)
 図書返却最終日
 出入り授業6年生最終

12日(日)
 2の3親子活動(午前中 ランチルーム)
posted by 北陽小 at 17:53| Comment(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

涙の卒業コンサート

060303.jpg 卒業コンサートでした。
 たくさんの保護者の皆さんと5年生の子ども達、職員が参加しました。
 3学期の後半、6年生は、朝からこの卒業コンサートの練習にかかりっきりでした。
 練習の成果はしっかりと出すことができました。そして子ども達の一生懸命さも十分に伝わってくるコンサートになりました。
 参加者も、そして6年生自身も大満足のコンサートになったのではないでしょうか。
 中には、感極まって泣いている子どももたくさんいました。
 音楽のすばらしさを再認識したコンサートでした。
posted by 北陽小 at 16:48| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

新鮮な目で子どもを見る

060302.JPG 北陽小学校では、担任が出張等でいないときも誰かがその教室に行って一緒に勉強をします。
 私は、一昨日は6年生、今日は2年生の教室に行きました。
 2年生は課題を早く終えた子から、自由帳を書くことになっていました。これが実に楽しそうで、熱中してどの子も取り組んでいました。確か、私も自由帳が大好きだったような…。
 6年生は、課題を終えたら、話し合いが始まりました。前に出た子どもの司会ぶりがとても上手で感心しました。
 他の学級に行ってから、自分の学級に帰ってくると、子ども達を新鮮な目で見つめることができます。不思議ですね。
posted by 北陽小 at 16:19| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

すてきな会になりました(*^_^*)

060301.jpg 6年生を送る会でした。
 5年生が中心になって今日まで準備してきました。
 会場の準備や運営、他の学年との調整など、6年生のことを考えて今日まで一生懸命に準備してきたことが伝わってくる送る会になりました。
 ゲームや出し物、6年生の昔の映像などで、笑ったり、楽しんだり、ほろっときたりする本当にすてきな6年生を送る会になりました。
 6年生も本当に気持ちよさそうに楽しんでいました。
 最後の退場場面では、アーチをくぐる6年生がやや早足でした。なぜでしょうか。ちょっと照れくさかったのかも?たくさん退場の写真を撮りたかったのですが、シャッターチャンスを逃しまくってしまいました。
posted by 北陽小 at 16:18| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

放課後の体育館準備

060228.JPG いよいよ明日が6年生を送る会です。
 今日の放課後は、体育館の飾り付けや準備を5年生が行いました。
 職員も手伝うことだったのですが、体育館に行ってみると、働き者の5年生だけで大丈夫と言われました。
 そこで、仕事は5年生にお任せして、写真をぱちりと撮らせてもらいました。
 6年生さん、明日の送る会は楽しみにしておいてくださいね。なかなか5年生はがんばっていますよ。
posted by 北陽小 at 17:25| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

放送室でインタビュー

060227.JPG 今日の昼放送は、6年生へのインタビューでした。
 インタビュー内容は、3日の卒業コンサートです。各クラスの代表一人ずつに放送室に来てもらい、コンサートの内容やコンサートに臨む気持ちなどを語ってもらいました。
 普段は、放送室からは声しか聞こえてきませんが、今回は特別にインタビューに答えている場面を写真に撮りました。
 6年3組の代表の人がマイクに向かって話している場面です。
 こんな様子でインタビューは進んでいるんです。
posted by 北陽小 at 17:27| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

