2006年01月24日

「ちょボラ」が増えています

060124.JPG ボランティア委員会の呼びかけで「ちょボラ大作戦」が実行中です。23日(月)〜27日(金)が実施期間です。
 ちょボラとは、「ちょっといいことをしたらボランティア」を省略した言葉だそうです。
 学級の中で、一日の内に何人が「ちょボラ」をしたのかを調べて、職員室前の掲示に書いていきます。
 1週間の合計で、学年で一位の組に賞状がもらえます。
 北陽小学校に優しい心がたくさん増えるといいですね。
posted by 北陽小 at 16:14| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

What time is it?

060123.JPG ハローイングリッシュの指導に来てくださった松本先生と2年3組と1組が英語の勉強をしました。
 今日は、2年生で習った英語の復習をしました。10までの数を英語で言い、歌にあわせて確認しました。さらに、ゲームの中で、体の部位、what time is it?,who are you?などの文型を使って、英語に親しみました。基本の文型を繰り返し行うことで、身についていくことにつながっています。
posted by 北陽小 at 16:16| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

初めてのマラソン大会

061120.jpg 今日は一年生合同体育で、マラソン大会をしました。
 今まではクラスで何度か走りましたが、全体では初めて。みんなの顔も真剣で、ドキドキしている様子が伝わってきます。
 まずは、準備体操。けがをしないようにしっかり筋を伸ばします。(写真は体操の場面です)
 そしていよいよ校庭を2周します。男子が走るときは女子が、女子が走るときは男子が、「がんばれーっ。」と応援しました。今朝はとても寒かったのですが、全員が、自分のペースで、心地よい風を切ってゴールしました。
posted by 北陽小 at 16:09| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

学校保健委員会2

 6年生が学校保健委員会に参加した感想を紹介します。

●今日、石野さんの話を聞いて、自分の心もあったまったような気がしました。石野さんは、優しさがいっぱいある人だなあと思いました。私は石野さんは、ウグイスの鳴き声のまねや腹話術がとっても上手だったなあと思いました。お母さんが生まれてすぐ死んでしまってとても悲しいと思うのに、とても元気があって優しそうだったのですごいなあと思いました。そして、私は今日石野さんの話を聞いて、少しでも親に感謝したいなと思いました。

●心の健康について石野さんから話してもらい、感謝をして泣くというのが大切なんだなと思いました。泣き終わったら、また笑って生きていくことが必要だと思います。
 表には出さなくても親に感謝していたらいいと思います。楽しい人生を送るためには、泣いて笑って生きていく!というのが大事なんだと思いました。
posted by 北陽小 at 17:08| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校保健委員会

061119.jpg 今日は、今年度の学校保健委員会が開かれました。
 各学級は、保健の授業公開を行いました。
 6年生は、ランチルームで、タバコの害について、出雲市役所健康増進課課長さんからお話を聞きました。教師が聞いても絶対にタバコを吸いたくないと思わせるリアルなお話でした。
 その後、全学年の保護者を対象に、学校保健委員会の講演会を開きました。
 「心の健康づくり」というテーマで、大原郡木次町に在住の石野賢吉先生をお招きしました。演題は、『心の健康ー歌うこと 笑うことを通してー』でした。
 人形を使った腹話術や鶏のコッコちゃんを通して、親・友達・物を大切にすることをお話しされました。石野先生は、鶏と一緒に、幼稚園に行ったり、ジョギングをしたりされるそうです。ふれあいを通して、優しい言葉をかけてあげると、鶏も人間のいうことをよく聞いて、交通安全ルールを守ったり、いじめをやめたりするという興味深いお話も聞けました。

 石野先生、井上さん、参加していただいた保護者の皆さん、今日は本当にありがとうございました。
posted by 北陽小 at 16:48| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

仲良くなったぞ!縦割り遊び

060117.JPG 今日は縦割り遊びの日でした。
 あいにくの雨でしたが、体育館やランチルーム、各教室に上手に分かれて活動しました。
 移動の際には、高学年のこと低学年の子が手をつないで歩いたり、3年生が6年生におんぶしてもらったりしています。1学期からずっと同じ活動班で遊んでいますので、いつの間にか誰もが仲良くなっているようで、嬉しくなってきます。
 時間いっぱい工夫しながら楽しく遊びました。
 写真の子供達は「だるまさんがころんだ」をやっています。
posted by 北陽小 at 17:10| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

6年生と迷子の低学年

今日から掃除場所が変わりました。いつもより5分早く掃除時間を始めます。
 はじめは、掃除班ごとに集まって、自己紹介をします。リーダーの6年生を中心にどの班も上手に自己紹介をして、分担を決めていました。
 私が欠席の子がいることを連絡するために第1音楽室に行ったときのことです。
 自分がどこに行ったらいいのか分からなくなった低学年の男の子が遅れてやってきました。班の中にはいると安心したのか、涙が出てしまいました。それを見た班長さんは、その子の背中を撫でながら「泣かなくていいよ。」ととっても優しく声をかけていました。心が温かくなった声がけでした。この6年生とももうすぐお別れです…。
posted by 北陽小 at 09:54| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

町内児童会と集団下校

060111.JPG 今日は、恒例の町内児童会を午後行いました。
 各町内ごとに決まった教室に集まって話し合います。前回からは、1年生も自分で教室移動をするようになりました。(それまでは迷子にならないように6年生に迎えに来てもらっていました。)
 冬休みのめあての反省や、3学期のめあての作成、連絡網等を確認しました。登校のことを聞くと、今日は凍結したため、なかなか苦労して登校したようです。その関係で若干集合時間を変更するところもありました。
 町内児童会が終わった班から集団下校です。
 年度当初は、この集団下校に集まることもなかなか時間がかかっていたのですが、今はさっと集合し、さっと帰ります。
posted by 北陽小 at 17:01| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

まとめの3学期

060110.JPG いよいよ北陽小学校の2006年が始まりました。
 冬休み中に降った雪が残る中を子供達は元気に登校してきました。(もちろん職員も)
 始業式では、校長先生が「花といっしょ」という詩を紹介されました。
 その詩の中に出てくる花屋のおじさん、おばさんに関わらせて、6年生が残してくれたものを在校生のみんなの心の中にいつまでもとっておいてほしいとお話しされました。この3学期で卒業する6年生と在校生がいつまでも心の中でつながっていてほしいという校長先生の想い、子供達にしっかり伝わったようです。
posted by 北陽小 at 14:43| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

ハロ〜〜、戌年!

a_ilst030.gif謹賀新年
 今年も北陽小学校ホームページをよろしくお願いします!!!
posted by 北陽小 at 14:39| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

1月9日(月)〜1月13日の予定(A週)

9日(月)
 成人の日

10日(火)
 始業式

11日(水)
 出入り授業開始
 給食開始
 町内児童会(5校時)
 集団下校

12日(木)
 通常時程開始

13日(金)
 学力調査(3年以上)
 チャレンジタイム
連絡

posted by 北陽小 at 11:48| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

2学期が終わりました

051222-1.jpg051222-2.jpg 学期末の慌ただしさのため、しばらく更新をしておりませんでした。申し訳ありません。

 さて、北陽小学校では終業式が行われました。
 右の校長先生が手に持っているのは、何でしょう。なんと、校長先生自身の通知票なのです!校長先生の1年生の時の通知票、つまり50年前の通知票です!!
「この通知票は私の宝物だ」と言われました。
 北陽小学校の子供達の通知票も宝物になればという願いを話されました。
 左の写真は、年明けから学校の周りの道路工事が始まることを説明されるY先生です。子供達にわかりやすいように入念な準備をされていましたので、どの子もどこが工事されるのか、どこを歩けばよいのかがしっかり分かったと思います。 
posted by 北陽小 at 11:45| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

2年生の計算ラリー

051214.jpg 2年では、1,2時間目に計算ラリーの第3回目「かけ算ラリー」をしました。学年全体で取り組む算数の発展学習の一つです。
 九九だけの100問のプリントから文章題のある問題まで、自分のペースで一生懸命に次々に解いていきました。
 だんだん早く正確に解けるようになり、たくさんのかけ算の名人が生まれました。
「疲れたけど楽しかった。」
「もう少しやりたいな。」
「もう、頭が九九だらけだ。」
などと、満足感に満ちた顔をしながら話してくれました。
posted by 北陽小 at 16:56| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

うっすら雪化粧の北陽小

051213.JPG 9時過ぎの北陽小学校の中庭の様子です。
 1時間目の勉強中に外は猛吹雪の様子でした。1時間目が終わって、子供達が外をのぞいてみると、一面真っ白。屋根や校庭、中庭がうっすらと雪化粧をしているではありませんか。子供達は今にも外に出て雪にふれたい様子でしたが、残念ながらすぐに2時間目が始まります。
 楽しみは業間休みにとっておいて、2時間目の学習に取り組んでいます。
 この後、雪はどうなるのか楽しみなような、不安なような…。
posted by 北陽小 at 09:47| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

積雪か?

051212.jpg 今日はしっかり雪が降りました。
 授業中にもちらちら降っていましたが、子ども達は授業中でも外を見つめていることが多かった気がします…。
 さて、子ども達が下校する頃になると雪が本格的に降り始めました。気温も下がったため、あっという間に、屋根や車が真っ白になりました。また校庭にもうっすらと雪が積もりました。
 明日の朝には、少しはつもっているでしょうか?
 たまには雪合戦と行きたいところですが、まだまだかもしれませんね。
posted by 北陽小 at 17:26| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

北陽小自慢

051209.jpg 全校集会がありました。
 今日の校長先生のお話は、北陽小学校の自慢の話でした。
 はじめに、先日の5年生の道徳の授業を紹介されました。5年生が授業の中で、5つの北陽小学校の自慢を言っていたことを話されました。
 それに付け加えて、今日は校長先生から2つの自慢を付け加えられました。
 今日は、一つだけ紹介します。
○下学年に優しくお世話できること。
 もう一つは、是非子供さんに聞いてみてくださいね。(^o^) 
posted by 北陽小 at 17:20| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

おいしい香りに誘われて

051208.JPG 6年生は、家庭科の学習で、栄養バランスや彩り・作る人の思いを考え、お弁当作りに取り組みました。今日は、6年3組がチャレンジです。
 子ども達は、自分で作る担当のおかずを家で練習したり、家の人にアドバイスしてもらったりして今日に臨みました。さすがに、自分達で考えた献立。みんな手際よく計画的に取り組み、一番最後にできあがったのが、炊飯器によるご飯だったという状況でした。
 おいしそうなにおいが、学校中に漂っていました。きっと家庭で、自分や家族のお弁当を作ってくれることでしょう。
posted by 北陽小 at 18:08| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

同和教育公開授業

051207.JPG 6年2組で同和教育授業がありました。校内、校外からたくさんの参観者がありましたが、子供たちはいつもと同じようにしっかり、じっくり考えました。
 写真の場面は、担任がある旗を出した場面です。
 これは、約80年前に作られた全国水平社の旗(レプリカ)ですが、独特の色遣いとデザインに子供たちはたくさんの思いを持ったようです。
 共感的な思いをたくさん出し合う落ち着いた雰囲気の授業になりました。
posted by 北陽小 at 16:46| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

2学期最後の委員会

051206.JPG 今日の委員会は、2学期の最後の委員会でした。とは言っても後期の委員会は始まったばかりという感じのため、様々な活動を今日も行いました。
 体育館では、よびかけ委員会の皆さんが練習をしていました。金曜日の全校集会の時に行う発表の練習です。
 さて、何を「よびかけ」るのでしょうか?楽しみです!
posted by 北陽小 at 17:30| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

親子活動+初雪観測!

051205.JPG 今日の話題ではありません。昨日の話題です。(^_^;)
 昨日、3年2組の親子活動が行われました。
 体育館を使って、楽しく親子で準備運動、親子でマツケンサンバ!、そして親子でドッジボール大会、最後は、みんなで楽しくおやつパーティーと盛りだくさんの内容でした。
 子供たちはやっぱりおうちの人と一緒に活動するととっても楽しいようです。参加いただき本当にありがとうございました。
 別件ですが、昨日の朝はとてもいい天気、天気予報がはずれたと喜んでいましたが、昼になると大荒れの天気になりました。今日も初雪が降るとっても寒い一日になりました。12月はやっぱり冬ですね。
posted by 北陽小 at 17:52| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

