2006年01月19日

学校保健委員会

061119.jpg 今日は、今年度の学校保健委員会が開かれました。
 各学級は、保健の授業公開を行いました。
 6年生は、ランチルームで、タバコの害について、出雲市役所健康増進課課長さんからお話を聞きました。教師が聞いても絶対にタバコを吸いたくないと思わせるリアルなお話でした。
 その後、全学年の保護者を対象に、学校保健委員会の講演会を開きました。
 「心の健康づくり」というテーマで、大原郡木次町に在住の石野賢吉先生をお招きしました。演題は、『心の健康ー歌うこと 笑うことを通してー』でした。
 人形を使った腹話術や鶏のコッコちゃんを通して、親・友達・物を大切にすることをお話しされました。石野先生は、鶏と一緒に、幼稚園に行ったり、ジョギングをしたりされるそうです。ふれあいを通して、優しい言葉をかけてあげると、鶏も人間のいうことをよく聞いて、交通安全ルールを守ったり、いじめをやめたりするという興味深いお話も聞けました。

 石野先生、井上さん、参加していただいた保護者の皆さん、今日は本当にありがとうございました。
posted by 北陽小 at 16:48| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。