2005年11月30日

ミシンで物作り!

051130.jpg 最近、放課後もミシンが使われています。
 ミシンボランティアさんにも協力してもらっていますが、全員がいっぺんに終わることは難しいです。
 そのため、なかなか進まない子達は、授業中だけでなく、昼休みや放課後を使って作品を仕上げています。
 今日は5年生が先生と一緒にがんばっていました。
「何を作っているの?」
と聞くと、当たり前のように
「ナップザックです。」
と答えてくれました。使いやすいナップザックができあがりそうでした!
posted by 北陽小 at 16:55| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

読書パズルの完成間近!

051129.jpg 今日は昨日に引き続いて委員会活動の紹介です。
 図書委員会が行っているのは、読書パズルです。図書室で借りた本を返す時に絵のピースが1枚もらえます。そのピースを図書室前に掲示してある学年別の用紙に貼っていきます。
 すると、だんだん何かの絵が浮かんできます。今現在、もうすぐ完成しそうな学年は、2年生と4年生です。つまりこの学年はたくさんの本を借りている学年なのです。
 子ども達に読書の秋を進める図書委員会のすてきな取り組みです。
posted by 北陽小 at 19:10| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

活発な委員会活動!

051128.JPG 委員会活動が活発です。
 先週末には、体育委員会がスポーツチャレンジデーを開催しました。
 その集計表が、職員室前の廊下に掲示されています。集計表からはほとんどの子供が外遊びをしたことがわかります。
 その隣は、美化委員会のピカピカおそうじデーの掲示です。
 今日から三日間、次のめあてを持って掃除に取り組みます。
 ○とりかかりを早くしよう
 ○だまってそうじをしよう
 ○すみずみまでそうじをしよう
 めあてが三つとも達成できた班は、ピカちゃんをこの表に貼っていきます。今日は約3分の2の掃除班がピカちゃんを貼れたようです。
posted by 北陽小 at 17:25| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

11月28日〜12月2日の予定(A週)

28日(月)
 英語活動(1の3,2の3)
 お話タイム週間(〜12/9)
 ぴかぴかお掃除デー(30日)
 衛生検査週間(〜12/2)

29日(火)
 クラブ
 清心養護交流(5年、ひまわり・こすもす)
 
30日(水)
 英語活動(4の2,1)

12月1日(木)
 登校指導日
 朝読書指導
 就学時検診

2日(金)
 音楽集会
 北陵中学説明会
 個人懇談予定表配布

3日(土)5の1親子活動(サンレイク)
4日(日)3の2親子活動(体育館)
posted by 北陽小 at 17:19| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

北陽小スポーツチャレンジデー

051125.jpg 今日は、一日外で遊べるよい天気でした。そのため、先々週に行う予定だった北陽小スポーツチャレンジデーが開催されました。
 これは、誰もが休み時間に外に出て遊ぼうと体育委員会が呼びかけたものです。
 その呼びかけに答えて、たくさんの子ども達が校庭に出て遊んでいました。
 余談ですが、実は今日の写真は、昼休みに誰もいない体育館の予定でした。しかし、体育館に行ってみると、何と20人くらいの子ども達が遊んでいるではありませんか。私のもくろみは残念ながら崩れました(^_^;)
posted by 北陽小 at 17:17| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

3年生社会科見学!

051124.jpg 3年生が社会科見学に行ってきました。
 コースを紹介します。
 1 中酪牛乳
 2 風の子学習館
 3 出雲消防署
 どの施設も係の方に大変わかりやすくお話をして頂きました。そのため、子ども達も思う存分メモをしたり、質問をしたりできました。
 朝出かける時には、雨の心配は全くしていませんでしたが、1と2の移動中にたくさんの雨が降ってきてしまいました。 ガーン。
 しかし、バスから降りる時には、雨は降っていません。バスから降りた移動のときは、いつも雨はやんでいました。これも3年生の日頃の行いがよいからなのでしょうか(*^_^*)
 今日はほんとうにありがとうございました。大満足の3年生です。
posted by 北陽小 at 17:51| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

お・は・し・も・て

051122.jpg 今日は避難訓練でした。
 写真を見て頂いて分かるように、頭に何か乗せていますね。今日は、地震が起きた時の設定で避難訓練を行いました。
 今日の子ども達のめあては、お・は・し・も・かです。

  お…おさない
  は…走らない
  し…しゃべらない
  も…戻らない
 ここまでは、どこの学校でも同じようなめあてを言われています。しかし、次の「て」は、北陽小学校でも今回から登場の新作です。

  て…低学年優先。

 階段等で混乱が生じないようにこの「て」が追加されました。
 めあて通り、整然と避難することができました。さすが北陽小学校です。
posted by 北陽小 at 17:23| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

11月21日〜25日の予定(B週)

21日(月)
 振り替え休業日

22日(火)
 縦割り遊び(掃除は自学級)
 委員会
 避難訓練
 見守りネットワークステッカー披露

23日(水)
 勤労感謝の日

24日(木)
 朝読書指導
 3年生社会科見学
 特殊学級スイミング
 英語活動(5の3,1)

25日(金)
 チャレンジタイム

27日(日)
 2の1親子活動(午前中・体育館) 
posted by 北陽小 at 15:56| Comment(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北山の虹

051119.jpg 北陽小学校の学習発表会が終わりました。
 たくさんの保護者、地域の方に来校頂きました。皆さんに見て頂けたことで、いつも以上に子ども達は張り切って発表できました。
 ほんとうにありがとうございました。
 昨日の校内発表のトリを飾った6年生の合唱はいかがだったでしょうか。下級生は子ども達なりに感じることが多かったようです。日記の中に、感動して涙がちょっと出ましたと書いている3年生もいました。(職員の中にも目を真っ赤にしている人がいましたね(^_^)
 発表会後、5校時の学習をしている時に北山には、虹がかかっていました。
 子ども達のがんばりを天気もたたえてくれたのかもしれませんね。
 もしよろしければ、ご感想を、メール、掲示板、ブログのコメント、連絡帳等でお寄せ下さいませ。 
posted by 北陽小 at 15:54| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

学習(校内)発表会!

051118.jpg 今日は、学習発表会の校内発表会でした。
 先頭バッターは、PTAコーラスの皆さんです。きれいな歌声に、子どもたちは聴き入っていました。
 この後、1年生、2年生、3年生、音楽部、教職員、こすもす・たんぽぽ・ひまわり、4年生、5年生、6年生の順で発表が進みました。
 どの発表も工夫が凝らされ、見応え聴き応えのあるものでした。
 詳しくは、明日の午前にもう一度保護者の皆様や地域の方々にご覧いただくことになっていますので、とっておきたいと思います。直接おいでいただける方は、是非ご覧ください。始まりは、9時としております。駐車場は、校庭をお使いください。お待ちいたしております。
posted by 北陽小 at 18:37| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

会場準備完了

051117.jpg 学習発表会の校内発表会を明日に控えて、6年生と教職員で会場準備を行いました。
 それぞれ担当ごとに分かれて準備を進めましたので、あっという間に体育館が、発表の場へと雰囲気を変えていきました。
 最後まで練習を行っていたのが、放送委員会の子ども達です。当日の放送がしっかりできるように何回も何回も繰り返して練習を繰り返していました。放送委員会の放送にもご注目下さい。
posted by 北陽小 at 21:56| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

パソコン増える!

051116.jpg パソコン室、職員室にパソコンが増えました。今日は、朝から業者の方に設定をしてもらっていました。
 パソコン自体は、しばらく前に納入されていたのですが、設置と設定は今日になりました。
 これでパソコン室には合計30台の児童用のパソコンがあることになりました。
 そのため、ほとんどの学級で一人1台、パソコンが使える環境になりました。やりました!
 今年度は、これ以上ふやすことはできませんが、来年度、再び増台し、どの学級でも一人1台のパソコン室を目指します!
posted by 北陽小 at 17:52| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

学習発表会のご案内

平成17年度学習発表会プログラム

期日 11月19日(土)9:00〜12:00
場所 北陽小学校体育館

プログラム
1 PTAコーラス 「花」「だんだん」
2 1年生 「ひらがなワールドへようこそ」       9:10〜
        〜りっちゃんとすてきななかまたち〜
3 2年生 「ぼうしをさがしてほくようの町」      9:30〜
4 3年生 「ほんとうの宝ものは」           9:45〜
5 音楽部 「この星に生まれて」「どうしてだろうと」 10:05〜
      「おおきい木」
6 教職員 「わたしはだれでしょうPartU」    10:15〜
7 校長先生のあいさつ                10:30〜
8 たんぽぽ・こすもす・ひまわり
      「ブレーメンのほかほかおんがくたい」   10:35
9 4年生 「大梶七部衛」              10:55〜
10 5年生 「地球を回すシジミパワー」        11:10〜
11 6年生 SHINING DAYS         11:30〜
       〜同じ空を見上げて〜

※各発表の時間はあくまで目安ですので、お早めにおいでくださいませ。
posted by 北陽小 at 17:21| Comment(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ半袖短パンです!

051115.jpg 寒い一日でした。
 当然学校にはまだ暖房は入っていません。(もちろん職員室も)
 しかし、教室や職員室はたくさんの人がいるため、ほとんど寒さは感じません。とは言っても、一歩教室を出て廊下を歩くと、寒さをぐっと感じてしまいます。
 そのため、ほとんどの子ども達は(職員も)しっかり厚着をしています。
 その中で、半袖短パンの子供もまだいました!
 私が今日見かけた子ども達の中ではただ二人だけいました!やるなーと思わず声を出してしまいました。
posted by 北陽小 at 17:13| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

中庭のサザンカ

051114.JPG 中庭に白い花、ピンクの花が咲きました。
 秋のこの時期に咲くこの花の名前分かりますか?
 「サザンカ」です。
 サザンカと言えば、あの歌がすぐに思い出せますね。
♪サザンカ、サザンカ、咲いた道(中庭)〜♪
 サザンカが咲く今は、ほんとうに寒くなってきました。
 とは言っても校庭が雨が降らなければ、子ども達はしっかり外に出て遊んでいます。
 やっぱり子供は元気いっぱいです。
posted by 北陽小 at 18:25| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

11月14日〜19日の予定(A週)

14日(月)
 英語活動(1の1,2)
 体育館使用中止(19日まで)

15日(火)
 クラブ

16日(水)
 英語活動(3の2,1の3)

17日(木)
 朝読書指導
 学習発表会リハーサル
 学習発表会準備

18日(金)
 学習発表会(校内発表・午前中)

19日(土)
 学習発表会(保護者)

21日(月)
 振り替え休業日
posted by 北陽小 at 22:55| Comment(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

友だち100人できるかな?

051111.jpg 今日の集会の時間は、集会委員会の企画した「友達100人できるかな集会」でした。
 今日のテーマは、友達と秋を感じようです。
 そのため、ゲームの内容も秋に関わる内容です。ゲームは以下の7つです。
 焼き芋じゃんけん
 「もみじ」うたえるかな
 くり×2つかみ
 秋のクイズ
 秋の連想ゲーム
 秋の一筆がき
 秋の伝言ゲーム

 6年生が上手に下級生をリードしながら楽しくゲームに参加していました。
 写真は、秋の一筆がきのコーナーです。もみじ、かき、とんぼを一筆書きでかいてみんなでその絵が何かを当てるゲームです。中には、難しい絵もありましたが、「秋」をキーワードに何とか正解することができていました!
posted by 北陽小 at 22:46| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

やはり痛いか?

051110.jpg 6年生が二種混合接種を行いました。注射が終わった6年生数人に感想を聞きました。久しぶりの注射だったためか、かなり雄弁に語ってくれました。
「はじめはちくっとしたけど、後はたいしたことなかったよ。」
「いやー、あんな痛い注射生まれて初めてだった。」
 6年生にとっても、注射はかなりプレッシャーのあることのようでした。さすがに泣くような人はいなかったような気がします…。
posted by 北陽小 at 17:36| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

安心できる保健室

051109.jpg 午後4時前の保健室です。6時間目が終わってから体調が悪くなった子ども達が、帰る前に保健室に行って先生と相談をしていました。
 ところで、今日の来室者は、10名とずいぶん少なかったようです。
 普段であれば、平均30名近くの子ども達が保健室にやってきます。
 この保健室があるからこそ、子ども達も安心して学校生活が送れます。(もちろん教員も) 
posted by 北陽小 at 17:13| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

盲導犬 プルート

051108.jpg 北陽小学校に盲導犬がやってきました。名前をプルートと言います。
 3年生の学習の一環として、パートナーの若槻さんと一緒にお招きしました。
 若槻さんには、実際に共に生活をされているからこそわかる盲導犬のヒミツをたくさん教えて頂きました。
 いくつか紹介しましょう。盲導犬は指定のドッグフードだけを食べている、命令には英語だけではなく日本語の命令もある、背中に証明書のようなものも入れているなどです。
 お話の間、足下で静かに待っている姿はさすが盲導犬でした。
 でもこどもたちが一番驚いたのは、盲導犬の大きさです。ゴールデンレトリバーは「大型犬」でした。ふつう子ども達が犬に対して持っているイメージよりも数倍大きかったです。
 若槻さん、プルート、今日は、ほんとうにありがとうございました。
posted by 北陽小 at 17:53| Comment(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

