2005年09月30日

10/3〜10/7(A週)の予定

3日(月)
 体育会振り替え休業日
4日(火)
 音楽鑑賞教室
 教育実習開始
 クラブ活動
5日(水)
 歯科検診(2年・4の1,2)
 科学館学習(5年生)
6日(木)
 朝読書指導
 短縮5時間授業
 歯科検診(1年生)
 ワックスがけ(教室)
7日(金)
 短縮5校時
 ワックスがけ(廊下)

8日(土)
 鳶巣幼稚園運動会
9日(日)
 出雲総合芸術文化祭街角コンサート(音楽部出演)
 川跡地区バレーボール大会
10日(月)
 全日本大学駅伝
posted by 北陽小 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

体育会予行練習

050929.jpg 今日は、体育会の予行練習を行いました。主に行進と、開、閉会式の練習です。
 これまで6年生の活動が目立っていましたが、開会式では、各学年の代表のこどもたちが一人一人決意発表をしました。しっかり練習してきたようで、大きな声で堂々と発表しました。大きな拍手をみんなが送りました。
 また、今日の6年生は、昨日の色別会よりもずいぶん下級生をリードするのが上手になっていてびっくりしました。やっぱり経験に勝るものはありませんね。
posted by 北陽小 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

色別集会ラスト!

050928.jpg 体育会前の最後の色別集会でした。6年生が考えた応援合戦を実際に最初から最後まで練習しました。
 各色ともにマスコットキャラクターをうまくストーリー化した応援を考えています。うまくいかないところを細かく修正しながら練習しています。
 6年生のリーダーぶりもなかなか板に付いてきました。
posted by 北陽小 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

体育会準備順調です

 今日の委員会活動では、各委員会ともに体育会の係を準備しました。
 分担を決めたり、スローガンを作成して屋上から垂れ下げてみました。うまくいきそうです。
 ちなみにスローガンは、「北風のように走り 太陽のように輝く 最高の体育会」です。
posted by 北陽小 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

体育会全体練習

 体育会に向けて全体練習を行いました。今日は、更新練習を中心に行いました。音楽部で編成するマーチングを先頭に行進します。
 いよいよ体育会が間近という気分が全校児童に広まってきました。
posted by 北陽小 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

9/26〜9/30(B週)

26日(月)
 体育界全体練習
27日(火)
 委員会
28日(水)
 色別集会
29日(木)
 朝読書指導
 体育会予行練習
30日(金)
 体育会準備

10月1日(土)
 体育会
2日(日)
 体育会第1予備日
3日(月)
 体育会振り替え休業日
 (体育会第2予備日)
4日(火)
 音楽鑑賞教室
 体育会練習予備日
posted by 北陽小 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

地球をまわすシジミパワー

050921.jpg 5年生の総合的な学習のテーマは、「地球をまわすシジミパワーその秘密を探ろう」です。そこで、この度、あこがれの日本シジミ研究所(玉湯町)へ出かけ、シジミ博士中村先生のお話を聞きました。実際にシジミ取りにも挑戦!まさに頭と体をフル回転させて体当たりの学習をしました。今まで知らなかったシジミの秘密とたっぷりのおいしいシジミをおみやげにいただいて帰りました。
posted by 北陽小 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

体操大会練習開始!

050920.jpg 今日はクラブ活動の日です。運動会に向けての練習が多い中、高学年の子ども達にとっては良い息抜きの時間になったかもしれませんね。
 とは言っても真剣に練習するクラブもあります。
 体操クラブです。このクラブ活動に所属する子ども達の多くが来月の市の体操大会に出場するため、真剣な練習が続いていました。
 放課後の練習も今日から始まります!
posted by 北陽小 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

9/19〜9/23(A週)

19(月)
 敬老の日
20(火)
 2年生生活科ビオトープ探検
 クラブ活動
21(水)
 秋の交通安全運動(〜30日)
 シジミ体験(5年生)
22(木)
 朝読書指導
 特殊学級スイミング
 1年生斐伊川探検
 第2回色別集会
23(金)
 秋分の日
25(日)
 県P連研修大会(科学館)
26(月)
 体育会全体練習
posted by 北陽小 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

第1回応援練習

050916.jpg ゴーゴーゴー集会が開かれました。各色のリーダーが全校児童の前で自分たちの考えた応援を披露しました。その後、全員で運動会歌を合唱しました。
 その後、校庭に出て色別に応援練習をしました。
 初めての応援練習でしたが、リーダーはなかなか上手に進行していました。
posted by 北陽小 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

高学年合同応援練習

050915.jpg 明日は、ゴーゴーゴー集会and第1回色別会です。これまで6年生を中心に応援の準備を進めてきましたが、今日の6時間目は5年生と6年生が一緒に応援の練習と打ち合わせを行いました。
 5年生にとっては、初めての応援練習でしたが、張り切って大きな声を出していました。中には、6年生よりも大きな声が出ていた色もあったかも(?)
posted by 北陽小 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

工事中…

050914.jpg 今日の写真、いかにも工事中の様子を撮影していますが、いったいどこなのでしょうか。
 答えは体育館の横周辺です。
 現在、北陽小学校の体育館は、まだ工事中です。
 体育館の中、アリーナは、夏休み中にぴかぴかにしていただきました。現在は、男女別のトイレと出入り口の工事をしていただいています。
 その関係で少し狭い校庭での体育会になりますが、それを感じさせない北陽っ子のパワーを発揮します!
posted by 北陽小 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

新掃除開始!

050913.jpg 今日から新しい掃除班で、新しい掃除場所になりました。
 子供たちは、新しいことが大好きですから、数日前から今日をずいぶん楽しみにしていたようです。
 はじめは、スタート会ですが、何しろ初めての場所ですから迷子が続出…。
 とはいってもみんなが隅々まできれいにしようと一生懸命掃除に取り組んでいました。
posted by 北陽小 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

北陽小学校音楽部NHK合唱コンクール銀賞受賞!

ongaku2.jpg 9月10日(土)に広島で行われたNHK合唱コンクール中国大会では、北陽小音楽部が見事銀賞を受賞しました!!!
 おめでとうございます!
posted by 北陽小 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼休みダンス練習

050912.jpg 今日からは昼休みにダンス練習が始まりました。リーダーとして前で模範演技をするのは、ダンスクラブの皆さんです。
 実は、このリズミック体操は、このダンスクラブの皆さんが1学期に考えたものです。
 リーダーが上手な見本を見せてくれたおかげで今日練習した3年生はずいぶん上手になりました!
posted by 北陽小 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

9/12〜9/16(B週)

12(月)
 あいさつ運動
 ダンス練習(3年生)
 コケコッコー運動提出日

13(火)
 あいさつ運動
 委員会
 新掃除開始
 身体測定(中学年)

14(水)
 あいさつ運動
 血液検査(4年生)
 ダンス練習(1年生)

15(木)
 朝読書
 交流学習
 ダンス練習(2年生)

16(金)
 ゴーゴーゴー集会
 色別集会
 ダンス練習(1年生)
posted by 北陽小 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

リズミック体操情報第2弾!

050909-2.jpg 前回は、4年生の様子を紹介しましたが、今日は6年生の様子です。
 特徴的なポーズですよね。
「オーレッ!」
と言う感じでしょうか(^o^)
posted by 北陽小 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(1) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しい虫探し

050909.JPG 3年生の理科の授業で虫探しに出ました。
 北校庭の周りにはありがたいことに(?)草がいっぱいです。この時期は見事な草原と言っても良いでしょう。
 遠くから見れば、草しか見えませんが、いったん入ってみれば、虫がいる、いる。どんどん見つかります。
 たくさんの昆虫を捕まえ、とっても満足しました。
 ちなみに、畑に登るための板をはぐると「うおっ」と言うほどのコオロギがいました。コオロギは教室で飼う予定です。良い声で鳴くんです。これが。
posted by 北陽小 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

リズミック体操その1

050908.jpg 台風が過ぎ去った今日は、子ども達が元気に登校してきました。
 さて、写真の子ども達は何をしていると考えられますか。見るからに準備体操ですよね。これは、体育会の準備体操の練習です。とは言っても北陽小体育会の準備体操はただの体操ではありません。リズミック体操です!
 一体どんな体操なのか?
 そのヒミツは徐々に明らかにしていきますのでお楽しみに!
posted by 北陽小 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

台風14号に伴う臨時休業について(お知らせ)

 すでに、ニュース等でご承知のように、大変強い台風14号が接近しております。
 これに伴って、出雲市教育委員会は、市内全幼稚園、小学校、中学校の臨時休業の措置を下記のように決定しましたのでお知らせします。
 学校では、激しい風雨による増水、かわら等の落下、看板や樹木等の倒壊などが予想されますので、二日間の家庭での過ごし方について、無断で家から出かけないこと、また、常に保護者の方々と連絡を取れるようにすることなど、台風の被害に遭わないよう十分に注意して生活するよう指導したところです。
 つきましては、各ご家庭においても、子どもさんの安全確保について万全を期していただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、明日9月6日(火)に行う予定でした血液検査(4年希望者)は、9月14日(水)に変更しましたのでお知らせいたします。
                      記
1 臨時休業期間 平成17年9月6日(火)および7日(水)の2日間
2 対象園・学校 出雲市内全幼稚園、小学校、中学校
posted by 北陽小 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

