2005年06月30日

歯みがきチェック

050630.JPG 今日の染め出しチェックは、1〜3年生でした。子ども達はわいわい言いながら真っ赤に塗っていました。歯磨きをしてからチェックをしているのですが、ほとんどの子どもに磨き残しを発見しました。歯磨きって難しいですね。
 3年生までの子ども達には、まだまだ歯磨き後のチェックが必要のようです。
posted by 北陽小 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ミニスピーチ発表会in5の3

050629.JPG 今日は、5年生の研究授業が行われました。今日の研究授業は、全担任が参観しました。
 今日の授業は、スピーチについての授業です。江津研修を通して自分のどこが変わったのかについてのミニ発表会をグループごとに行いました。お互いに発表しあって、良さを見つけあっていく授業です。
 明るい雰囲気で授業が進み、子ども達のやる気が伝わってくるとってもすてきな授業でした。
 来週、7月4日(月)5時間目は保護者を招いてのスピーチ発表会を行います。どんな発表会になるでしょうか?
posted by 北陽小 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(1) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

真っ赤な口のわけは?

050628.JPG 今週は、歯磨きピカピカ週間です。
今日は、4,5,6年生が保健委員会の指導で歯磨きの後の染め出しチェックを行いました。
 歯磨きをしても歯が赤く染まっていれば、そこはうまく磨けていないことになります。毎年やっている高学年でも意外に磨き残しが多くてびっくり。
 後から磨き残しを磨いてきれいにしましたが、口の周りや舌はしばらく赤いままです。ちょっと愉快な表情の子ども達でした。 
posted by 北陽小 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ミニ運動会(綱引き!)

 今日からミニ運動会が始まりました。これは体育委員会の企画です。昼休みに2学年ずつ体育館にあつまって、一緒に運動します。
 今日は、2年生と5年生が運動会を行いました。今日の種目は綱引きです。2組に分れてわっしょいわっしょいと大いに盛り上がる楽しいミニ運動家になりました!
posted by 北陽小 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

6/27〜7/1の予定(B週)

27(月)
 職員写真
 ミニ運動会(2,5年)
 歯みがき習慣(7/1まで)

28(火)
 ピカピカお掃除デー開始!
 委員会
 給食指導栄養士放校
 カラーテスター(4,5,6年)
 プール指導
 
29(水)
 国語訪問指導
 英語活動(1-1、1-3)

30(木)
 読み聞かせ
 英語活動(1の2)
 カラーテスター(1,2,3年)
 プール指導

1(金)
 登校指導
 ミニ運動会(3,4年)
 チャレンジタイム
 プール指導
posted by 北陽小 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ぶどうにメロメロになる

050624.jpg 3年生がふるさと学習に行きました。
 今日の一番の思い出は、ぶどうハウスでしょう。ぶどう農家の大国さんは子どもたちに分かりやすく栽培について教えてくださいました。さらにぶとうの剪定を体験させてくださいました。
 ありがたいことにぶどうを食べさせてもいただき、食べた瞬間、「うまい!」「おいしいね!」という歓声が上がりました。とってもあまーいぶどうにみんなメロメロでした(*^_^*)
posted by 北陽小 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

段ボールの基地づくり

050623.jpg 2年生は、段ボールを使って自分たちの基地を作ることにしました。ここは窓、トンネル式の入口、ベランダも作るよと、思い思いに段ボールをつなげたり、切り取ったりと時間を忘れて熱中しました。
posted by 北陽小 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

交流給食

050622.jpg 交流給食がありました。これは、2〜6年生の教室に、1年生が5,6人ずつ行って、一緒に給食を食べるという行事です。
 1年教室には、各学級からお迎えに行きました。各教室にやって来た1年生は、はじめは少し緊張気味でした。でも優しいお姉さん、お兄さんとお話をしているうちに次第にリラックスして楽しい給食時間を過ごしました。
 2年〜6年生も新鮮な気持ちで楽しく給食を食べていましたよ。
posted by 北陽小 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

楽しいぞ水泳学習

050621.jpg 水泳学習が始まっています。
 昨日までも良い天気でしたが、水に入ると少々冷たくブルブルとふるえてしまう子もいました。
 ところが、今日は絶好の水泳日和となりました。このような天気の水泳学習は最高です。楽しみながらもしっかり泳いで練習しました。ある子は、今年は泳げそうな予感がしましたと言っていました。その予感を現実とするようにしっかり指導者もがんばります!
posted by 北陽小 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

クイズです。

050620.jpg 久しぶりに問題です。
 写真には、見渡す限り砂が見えます。その砂の上、ちょうど1メールくらいの高さで細い橋が遠くに見える緑の木々まで続いています。
 この橋の全長を子ども達が測ると約350メートルあります。
 なぜ、水が全くない砂の上にこのような橋が造られたのでしょうか。

 答えは以下です。ドラッグするとはっきり読めます。
(写真に写っているのは、斐伊川です。現在雨が降らないため、川のほとんどは、砂、砂、砂です。この橋は、当たり前ですが、川を渡るための橋に間違いありません。)
posted by 北陽小 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

6/20〜6/24の予定(A週)

20(月)
 職員会議

21(火)
 6年生科学館学習
 午後木曜日の5・6校時の授業

22(水)
 交流給食
 3の1 英語学習

23(木)
 読み聞かせ
 クラブ(6校時)
 耳鼻科検診(4〜6年生)
 内科検診(4年生)
 午後火曜日の5・6校時の授業
 3の2,3英語学習

24(金)
 3年生社会科見学
 ミニ運動会(1・6年生)
 チャレンジタイム
 2年生生活科探検
posted by 北陽小 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

友達100人できるかな集会

050617.jpg 友達100人できるかな集会〜友達の輪を広げよう!〜を行いました。(北陽小では、略して「とも100」と言っています。)
 集会委員会の企画です。
 全校児童が縦割り班に分かれて、室内ウォークラリーを行います。
 7箇所のコーナーがあります。人間知恵の輪、人間電気、伝言ゲーム、ハイポーズ、ジャンケンマン、新聞バランス、ジェスチャーという7つのゲームに挑戦し、それぞれ点数をもらいます。班の中でわいわい言いながら楽しく元気にラリーを行えました!
posted by 北陽小 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

そろそろ検診もおわります

050616.jpg 1年生から3年生までの耳鼻科検診がありました。
 はじめに名前を言って挨拶をします。その後お医者さんに鼻や耳の様子をしっかり見てもらいました。
 終わってからは、お礼を言って次の人に変わります。
 4月から様々な検査を続けてきたため、とても上手に検診を受けられるようになってきました。もうそろそろ検診も終わりそうです。
posted by 北陽小 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

給食試食会

050615.jpg 今日は、授業公開日に合わせて、1年生の保護者を対象とした給食試食会が行われました。
 久しぶりに給食を食べられた方も多かったのではないでしょうか?お味はいかがでしたか?
posted by 北陽小 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

縦割り班遊び2回目!

 今日は、2回目の縦割り班遊びを行いました。
 2回目になると、だんだん他の学年のお友達の名前も覚えてきました。
 毎回、この日の感想を子ども達に聞くと、とってもとっても楽しかったと言っています。北陽小学校の楽しい行事の一つです。
posted by 北陽小 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

プール開き

050613.jpg 今日からプール開きです。とは言っても、今日はどの学年もプールには入りませんでした。北陽小学校のプール開きの日は、海開きと同じで、今日からプールにはいることが出来ますよという日で、全校での行事などはありません。
 ちなみに、写真は、プール管理をする職員のための研修会の様子です。プールは塩素濃度やpHなどを細かく管理する必要があるため、毎年このような研修を行っています。
posted by 北陽小 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

PTAビーチボールバレー大会!!

050612.jpg 今日は、PTA保体部主催のビーチボールバレー大会が開催されています。(開催中の合間を見つけてこの記事を書いているため、現在進行形です)
 ボールは、海辺で使うあのビーチボールです。これを使ってバレーをします。
 学年ごとにクラス対抗で予選を行います。まずは、子どもたちの対戦を5分間行います。その点を引き継ぐかたちで大人の対戦です。
 体育館では大きな歓声が上がっていますが、試合を待つ間に校庭でも練習が行われ、外からも大きな歓声が上がっています。
 とても楽しい大会になっています。保体部のみなさん、ご準備、運営、本当にお世話になります。ありがとうございます。
posted by 北陽小 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/13〜6/17の予定(B週)

13(月)
 プール開き

14(火)
 縦割り班遊び(2回目)
 クラブ

15(水)
 授業公開日(14:05〜)
 1年給食試食会
 音楽部保護者会(15:10〜)

16(木)
 読み聞かせ
 耳鼻科検診(9:30〜、1・2・3年)
 4年生社会科見学
 
17(金)
 友達100人集会
 スポーツテスト

18(土)
 川跡交通安全フェスティバル
 (13:30〜16:00 本校体育館)
19(日)
 県合唱祭(プラバホール、音楽部参加)
posted by 北陽小 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

江津研修終わる

 5年生が江津研修から帰ってきました。今日は、この研修の最後の思い出づくりとしての作品を作成しました。
 一人一人が真剣に取り組み、研修のまとめとなる記念の作品を作り上げました。
 子どもたちは、3日間の研修で多くのことを学びました。この研修が今後に大きく生きてくると思います。
 元気いっぱいに帰ってきた子どもたちに比べ、先生方は少々お疲れ気味の様子(?)若さっていいですね。
posted by 北陽小 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

江津研修2日目情報!

 今日は、江津研修2日目です。午後に学校に帰ってきた教頭からの情報によると、昨日は、5分前行動がなかなか出来なかったのですが、2日目になるとしっかりと集団行動が整然と行えるようになったそうです。
 お昼には、炊飯活動でつくったおいしい(?)カレーをおなかいっぱい食べたことでしょう!!
posted by 北陽小 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

