2005年04月28日

5月2日〜5月6日の予定

5月2日〜5月6日(B週)
 
2日(月)
 4時間授業 給食後下校
 家庭訪問(高岡)

3日(火)
 憲法記念日

4日(水)
 国民の休日

5日(木)
 こどもの日

6日(金)
 市教研総会のため、給食後下校
posted by 北陽小 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業公開日・PTA総会

050428.jpg 今日は、今年度初めての授業公開日でした。各学級ともにたくさんの参加者を迎えての公開授業となりました。その後に行われたPTA総会、学級懇談会にもたくさんの参加をいただきました。各学年、学級ともに、有意義な話し合いが行われたようです。
 お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。
posted by 北陽小 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

クラブ開始!

050427-2.jpg 6時間目は、クラブ活動でした。4年生から6年生までの子どもたちがそれぞれのクラブに分かれて活動します。
 今日は、室内ゲームクラブの様子を紹介します。自己紹介を行ってから、活動計画を立てました。将棋やオセロを中心に活動していくことが決まりました。
 残りの時間を使って、五色百人一首を行いました。初めて行う子もいましたが、すぐにルールを覚えて、楽しく試合を行いました。6年生のクラブ長さんは、昨年度は百人一首クラブだったため、ものすごく強かったですが、対戦した5年生は「負けたけれど、とってもおもしろかった。」と感想を言っていました。その後、百人一首もクラブでやっていくことになりました?!
posted by 北陽小 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年生も掃除班に!

050427-1.jpg 今日から、1年生も掃除を始めました。掃除班の一員として校内の清掃を分担するのです。初めて会う掃除班のお兄さん、お姉さんと一緒に一生懸命掃除をしていました。
「たのしかったー!!」
とよい笑顔で教室に帰ってきた1年生でした。これからの活躍が期待できますね。
posted by 北陽小 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

遠足です(低学年編)

050426.jpg  昨日25日は、天気にも風にも恵まれ、楽しく遠足をすることができました。お家から持ってきた草滑りの道具を使って歓声をあげてすべりました。中には転がる人、たち滑りをする人などいろいろな挑戦をしていました。
 河川敷公園では、四 つ葉のクローバ ーを探したり、首飾りを作ったり、楽しんで活動しました。小川では、魚を捕ったりやごを見つけたりしている子どもたちもいました。1.2年生で一緒に楽しく活動し、友だちもいっぱいできたようです。弁当を「一緒に食べよう」とさそっている子ども達が多く、温かい気持ちで弁当も食べられました。
 秋の遠足が楽しみなようです。
posted by 北陽小 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

春の遠足!

050425.jpg 1年生から4年生までは、春の遠足に行ってきました。
 今回は、中学年の様子をお伝えします。
 3年生は、天王山のキャンプ場に行きました。上りの坂道はとっても急でした。びっくりしながらも、えっちら、おっちら登りました。頑張って登ると、道の左手から出 雲平野が一望できました。子どもたちからは、感動の声が!登ってからは、お弁当やおやつを食べたり、工夫をしながら遊んだりしました。アリジゴクを見つけて大事に持って帰った子もいたようです。
 4年生は、来原水源地、斐伊川河川公園に行きました。来原水源地では、水源地の方からいろいろな説明を受けました。まだ、社会科で「水」の学習が始まったばかりで分からないことも多かったですが、貴重な学習になりました。斐伊川河川公園では、思い思いの場所に敷物を広げ、楽しそうにお弁当を食べたり、おやつを食べたりしていました。
posted by 北陽小 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

25日〜29日の週予定

25日〜29日の週予定(A週)
25(月)
 春季遠足(1〜4年)
  ※雨の時は5校時授業

26(火)
 遠足予備日(1〜4年 弁当!)
 聴力検査(高学年)
 陸上練習

27(水)
 1年新掃除開始
 クラブ
 聴力検査(1〜3年)
 寄生虫検査提出最終日

28(木)
 授業公開日、PTA総会、学級懇談会

29(金)
 みどりの日(お休みです)
posted by 北陽小 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眼科検診

050422.jpg 3年生から5年生までの眼科検診が行われました。
 全員で300人以上の検診ですから、なかなか大変と思われるかもしれません。しかし、北陽小学校では、整然と検診が行われます。検診の前に廊下で待っている学年は騒がず静かに待ちます。検診が始まっても、整然と行動しますので、比較的短時間で検診を終えることが出来ます。
 少々自慢をしたトピックでした。
 ちなみに、6年生は科学館に学習に行ってきました。帰ってきた子ども達はとってもおもしろかったと言っていました。どんな勉強をしてきたのでしょうね!
 また、PTA評議員会が19:30から開催されました。参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。ご参加頂きありがとうございます。
posted by 北陽小 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

花壇づくり

050421.jpg コンコンコンという音の出所を探っていると作業を行っているY教諭の姿を見つけました。
 何の作業をしていらっしゃるのか分からなかったため、Y教諭に聞いてみました。
 さて、何の作業だったのでしょうか。
 答えは、花壇づくりでした。まずは解体して、それを利用した花壇を作られるそうです。はなが大好きなY教諭らしいアイディアです。
 どんな花壇ができるのか楽しみですね!
posted by 北陽小 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

陸上練習開始!

050420-1.JPG 陸上練習が始まりました。
 5月19日の出雲市陸上大会に向けて6年生が練習を行っています。それぞれのパートに分かれて一生懸命走ったり跳んだりしています。
 一人一人が自分自身の記録を伸ばそうと真剣に練習に参加しています。大会での活躍が期待できそうです。
 がんばれ、北陽小!
posted by 北陽小 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年生学校探検

050420-1.JPG 1年生が学校探検を行いました。2年生さんが案内役になって、1年生とペアになり手をつないで学校を探検しました。ポイントのシールを全員が猛スピード(?)で集めて回りました。2年生さんは、お兄さん、お姉さんらしく、しっかり1年生さんをリードできました。1年生も学校の中の様子がちょっとわかったかな?
posted by 北陽小 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

委員会活動開始!

050419.jpg 今年度の委員会活動が正式に始まりました。
 集会委員会では、来月に行う音楽集会の計画を立てました。この集会は、初めて参加する1年生と仲良くなることが大きなめあてです。
 みんなで大きな声で歌ったり、楽しいゲームをしたりする予定です。1年生にも楽しんでもらえるような集会にしようとあれこれ悩みながらゲームなどを考えています。
 初めて委員会活動に参加する5年生もたくさんアイディアを出していました。
 高学年のメンバーが協力してしっかり活動していけそうです! 
posted by 北陽小 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

1年生給食始まる!

050418.JPG 新入生も今日から給食を食べるようになりました。
 初日にもかかわらず、自分たちでしっかり給食の盛りつけや配膳ができました。
 また、しっかりお代わりする子もたくさんいました。
 子どもたちは、「おいしい!」と口々に言いながら楽しく給食を食べていました。
 新入生にまた一つ楽しみができましたね。
posted by 北陽小 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

4月28日(木)授業公開日の日程

4月28日(木)
 授業公開日の日程

 13:10〜13:35 昼休み
 13:40〜13:55 掃除
 14:05〜14:50 授業公開
 15:00〜15:50 PTA総会
 16:00〜16:45 学級懇談会
posted by 北陽小 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月18日〜22日予定

4月18日〜22日予定
(B週)
 18(月)
  1年給食開始!
  身体測定(低)
  安全点検・職員会議
  寄生虫卵検査配布日

 19(火)
  新掃除班長会
  身体測定(高)、委員会

 20(水)
  寄生虫卵検査提出日
  1,2,6年眼科検診

 21(木)
  寄生虫卵検査提出予備日
  歯科検診(1年生)
  新掃除新掃除開始

 22(金)
  6年生科学館学習
  3〜5年眼科検診
  チャレンジタイム
posted by 北陽小 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 週予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

掃除がんばっています

050415.JPG 今日も6年生はいません。5年生が班長になって掃除を一生懸命にしています。
 1年生から4年生も5年生に協力して一生懸命に掃除をしています。北陽小学校では子ども達一人一人が本当に一生懸命に掃除をしています!
posted by 北陽小 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

6年生が出発

050414.JPG 6年生が修学旅 行に出発しました。(写真は6年生のいない6年教室です)
 そのため、少々いつもと違う北陽小学校です。
 登校班や掃除班では、6年生の代わりに5年生が中心となって活躍しています。
 しかし、委員会活動はまだ始まっていないため、残念ながら給食中の放送などは出来ませんでした。改めて6年生が北陽小学校のリーダーであることが分かりました。
 今回の旅行が6年生にとっても、5年生にとっても良い体験となりそうです。
 6年生、おみやげ話まってまーす!
posted by 北陽小 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

給食開始

050413.jpg 今日から2年生以上は給食が始まりました。
 どのクラスも、わきあいあいと給食を食べていました。もちろん、おいしい給食に、子どもたちは大満足。
 今年度もおいしい給食を待っています。
 よろしくお願いします。
posted by 北陽小 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

1年生初の集団下校

050412.jpg 今日は、町内児童会を行いました。1年生にとっては初めて校内を移動するため少々とまどいがありました。教室の前で待っていると班長が迎えにきてくれましたが、中にはほんの少し迷子になった子もいたようです(?)
 その後、登校班ごとに集団下校をしました。担当教員も一緒に下校し登校路を確認しました。子ども達はしっかりと挨拶をしながら元気に下校しました。
posted by 北陽小 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

入学式

050411.jpg 北陽小学校に88名の新入生を迎えました。一人一人の名前を担任が呼名すると、全員が大きな声で返事をしました。小学生になるんだという気持ちが伝わってきました。在校生は姿勢良く、大きな声で歌を歌って新入生を温かく迎えました。
 これでいよいよ本格的に平成17年度のスタートです。
posted by 北陽小 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

